5月8日(火)ウソが通れば、道理引っ込む。

 曇りのち夜雨。12℃〜14℃、77%。3月の気候に逆戻り。沖縄が梅雨入り。

 プチトマトの植え付けだん。虫よけの為、周りにマリーゴールドを植える。




 ポスト・トゥルースとは:

 直訳すれば、真実の向こう側とか脱真実ということでしょうか?真実(事実?)を軽視し、感情を重視する社会的風潮を指します。とくに政治分野で、政策や事実より感情に訴えるアピールで世論を形成するポピュリズムを表しております。英米で端を発しましたが、日本でもすぐに取り入れられております。少し前の北朝鮮ミサイル発射に際しては、宇宙空間を飛んで日付変更線辺りに落ちたのが事実ですが、「日本上空を通過して、襟裳岬の沖に落下」などと恐怖心を煽って、軍備増強政策へのアピールを図りました。

 近年、マス・メディア以外に、ネット上のSNSがこれらのデマを拡大流通させる役割を担っております。自民党ネットサポーターズクラブなどもネット工作では有名です。「デマをデマと見抜けぬものは、ネットをやるべきではない。」とか、ぴろゆきが申しましたが、これはとても難しい要請です。と言うのも、嘘つきをサポートするような心理的事実が報告されているからですぅ。

 
 これは、「スリーパー効果」と呼ばれる現象で、情報源の信頼度の忘却のほうが、情報内容の忘却よりも速く進むためと見られておりまふ。情報源の信頼度が眠ってしまうため、ガセ情報だけが独り歩きする傾向にあると。「この情報は誰が言ってたの?」、「う〜んテレビが言ってた」なんて、すぐ信用しちゃうんすね。始めは、「このサプリメントの宣伝、見え見えの過大広告だろ?」なんて当初は思てても、その内、情報源は忘れてサプリメントの効果だけがおつむに残るんすよ。コワイデスネ

 ま、これはどんな人間でも持っている心理傾向ですから、避けようがあーりまへん!「人間にはこういう効果が誰にでもあるんだい!」つう事実を広めて、警告するくらいしか、手がねーんでげす。つうわけで、諸君には斯くお知らせ致したる次第。折々、思い出してオクレ♪ではでは。


 ふむふむ。とは申せ、アベ氏とアソー氏が大嘘つきだっちゅうことは、そんなに努力しなくても忘れないよね?そこんとこヨロピク。