5月29日(水)うっそー!ほんと?

 朝のうち曇り、のち白い雲青い空の晴れ♪19.4℃~25.8℃、53%。4200歩。南東風やや強し。ぎりぎり夏日。

 

 嘘は人類の宿痾なのか?:小賢しいより大愚を求む。

 嘘は一度ついて成功すると、嗜癖すると言ふ。癖になるというか、アディクション(依存症?)しちゃうんすね。それでだんだん嘘つく回数が多くなって、最後は常に嘘に依存するようになって、嘘を付かないと生きて行けないようになるんすよ。コワイデスネ

 ですからホントの嘘つきは、嘘を付いている内にその嘘が本当だと思い込むようになり、それを指摘する人を憎むようになりまふ。いわゆる一つのトランプ症候群ですね。昔から嘘つきと正直者がおりましたが、それでも正直者を褒めたたえるお話が多かったです。がっ、現代は人を騙して(マーケティング?)儲けた輩が賞賛される世の中です。

 国民全員のお役に立つべき公務員や政治家の資質が、如何に嘘を上手くついて言い逃れるかだっちゅう風潮は、世も末(末法思想?)だと思いませんか?嘘の上手い者が処理能力があるとされ、正直な官僚はダメだしされると。

 これで司法まで骨抜きにされると、もう三権分立なんてのは絵にかいた餡子ですね。大手メディアやお笑い界、出版界、ネット工作員(DAPPIなど?)、政治評論家、インフルエンザいやインフルエンサーまで巻き込んで、嘘をホントと作り変える「皇帝の新しい服症候群」が蔓延る世を変えるには、やはし子供の心を持ったナイーブな(世慣れていない?)おバカさんが増えないとダメなのかなぁ。トホホノホ