5月6日(火)蛙始鳴。振替休日。人間イロエロ。

 曇りのち弱雨降ったり止んだり、夜に入り雷雨。17℃~15℃、69%。そうこうしている内に、もう夏が立ってしまいましただ。夏至まであと1月半。

 

 人生イロエロ、人間イロエロ:

 人生いろいろ仕事もいろいろと言ったのは小泉さん。人類は遺伝的に見ると等質性が高いとゆわれますが、個人間の遺伝子情報のわずかな違いであるスニップ(一塩基多形)がイロエロな形質上の差をもたらします。性格で言うとアスペルガー症候群からウィリアムズ症候群までかなーり広く分布しております。一般には大洋(OCEAN?)のように広く分散しております。開放性(O)、誠実さ(C)、外向性(E)、協調性(A)、神経質(N)など5つの軸のバランスで無限の性格を形作ります。

 人やモノに関心の多い人、外部に関心の行かない人、フレンドリーな人、冷淡な人、落ち着きのない人、動くのが嫌いな人、お喋りな人、寡黙な人、いつも笑っている人、笑わん殿下、怒りっぽい人、嘘ばかりつく人、正直な人、優しい人、正義な人、だらしない人、きちんとしている人、注意したがる人、すぐマウントしたがる人、へりくだる人、すぐ威張る人、いろいろなセンスのある人、センスの全くない人、天然な人、鋭い人、口うるさい人、おっとりした人、好奇心に満ちた人、すぐに命令したがる人、妬みやすい人、喧嘩早い人、争いごとが嫌いな人、・・・まだまだあるでぇ♪

 こういう性格の違いは分かるんですが、時々想像すらできない人もいます。

例えば、赤ちゃんを見るとその柔らかそうな頭にアイスピックを刺したくなる人(前にネットで見た)、人をコロしたくてたまらない人(名古屋の方で事件を起こしていました)、何百万人も冷酷に頃せる人、金魚を食べれる人、・・・これもまだまだたくさんいると思います。今まで生きてきた中における経験、ニュースやネットでの報道、小説などの創作、などなど自分の経験だけでは量れない人の心の不思議さよ。こういうレパートリーが多くなるほど、人間理解も深まっていくのでしょうか?嗚呼、自他の壁は想像以上に高いです。ども。