5月7日(木)満月に蛙鳴く。ケロケロ

 快晴!11℃~22.5℃、27%。湿度が低いので富士山が良く見えました。今夜は満月♪

 

 すべてはオリンピックから始まった:

 日本のコロナ危機対応がこれほど稚拙で遅れた原因は何か?と問われれば、それはオリンピックが控えていたからだと断定せざるを得ません。

 いわゆる一つの願望によって動き、事実に基づいて動けなかったからです。上手く抑え込んでいる国々を見ると、政府が積極的に音頭を取り、自治体がそれを地域に合わせて実施するという連携が取れていました。足りない機器、足りない施設、足りない人員は政府の総力を挙げてこれを充足、カバーしました。

 しかし我が国は、あまり大袈裟に動くとオリンピックに障りが出ると、国も都も殆ど積極的に動かないまま、クラスターから市中感染に移行し、ほとんど手が付けられない状態まで放置されてしまいました。「出来ない理由」ばかりが取りざたされ、それを「乗り越えるべきハードル」に変える心の転換が出来ませんでした。それは今もまだ後を引いております。この2か月ほどの遅れと、すぐにギアチェンジできなかったツケが台湾や韓国との大きな差となって現れ、未だに緊急事態が解除できない原因になっております。

 本日の都内感染確認は23人とかなり低い数字でした。これを手放しで喜べないのは、検査数や陽性率がはっきりしていないから。はやくまともな数字が出せるように、今一歩だからがむばってほすいのだ。