9月22日(月)立ち読みシリーズ

 もくもく雲の多い晴れ、夕方から曇り。19℃〜26℃、51%。天高く人肥ゆる秋。ブーデの恋人。



 頼りにしてまっせ♪

 国際依存症学会に申し込んだ。依存つうのはストレスを減らして、心のバランスを保つために必要なのですが、それが行きすぎる(他人に迷惑を掛けるようになる)と依存”症”(ほんとは嗜癖医学とかゆうんだよ)になるんですぅ。アルコール、ニコチン、ヤク、競馬競輪競艇、パチンコ、マージャン、ネット、ゲーム、セックス、飲食、ジョギング、筋トレ、趣味、痴漢、覗き、散歩、などなど依存するものは全て”症”になる危険性を孕んでいるのですぅ。この学会は、この辺の微妙な臨床的機微を解明するんだすぅ。ドヤ?・・・医者だって「患者を救おう症候群」で、「氏」ってのの研究は1種のタブーになってるからなぁ。ハア





 

 言ったもの勝ち?その1:

 BBCの番組で「世界中のアリンコの全重量は人類全部の重量に等しいんだあ!」とか野生生活解説者が口走った。この研究は今から20年も前のアメリカ、ドイツの学者の説に基づいていた。しかしこの論文をよく検証してみると、全昆虫の数や、その内のアリンコの割合や、アリンコ1っ匹の重さなどにかなーりの恣意性が入っていて、現在多めに見積もっても全アリンコの重量は人類の1/10にも満たないと言ふ。すかす人類がデカイ顔する前(紀元前)まで遡れば、ほぼ一致するらすいのだ。近年、人口増加に加えて、デブッチョさんが急速に増えてるからねィ。時間軸上を特定すれば、合っていないことは無くもないと。ウヘッ






 言ったもの勝ち?その2:

 近年の異常気象(豪雨、竜巻、豪雪など)が取りざたされ、その原因は全てCO2の所為だとされてまふ(主に政府、マスコミ、御用学者)。すかす斯界の権威@木村龍治博士は主張する。・・・「従来にない異常」というのは当たり前で、集中豪雨、集中豪雪などは実は良く起きる現象なのです。しかしピンポイント(集中)という性質上、被害にあったところで見れば「過去に経験したことのない豪雨に見えるんだす。」一理あり! 詳細は「変化する地球環境」って本に書いてあるから、お臍をもう少しひん曲げたい順応嫌いな御仁は立ち読みしてみたらどーでしょうかっ。





 ダンゴムシにもこころがあるのか?

 これは前書きと、目次を見ただけだから、内容はまだわかりません。がっ、「心」の詳細な定義をして、それをダンゴムシの行動実験で実証したってんだから、興味シンシン!何しろ虫ってのはロボットの数億倍も複雑なシステムですからねィ。ちょっつ、図書室で捜して、熟読してみようかとおもたですぅ。ども。