9月23日(火)秋分の日

 秋晴れ、夕方雲出る。18℃〜25℃、44%と爽やか。暑さ寒さも彼岸まで。そろそろハゼ釣りの季節かな?





 今ひとつ思いついた:進化の収束

 モグラとオケラの手はおんなじ形で同じように力強い。哺乳類と昆虫の違いはあるが、おんなじ穴を掘る手をしてまふ。ポヨヨ〜ン





 秋風:

 と共に、急にジョギング人口が増えたような希ガス。でも、無意味に走るってこま鼠の走り車みたいでヤだな。なんかのゲームと結び付けたらエエんじゃね?遅走り競争とか。オリエンテーリングとか。




 サメ肌:

 ってワサビ下しに利用されてるの知ってた?順目はサラっとしてるんだが、逆目は紙やすり以上にざらざら。これは水中を高速移動するときの逆渦流をミクロの皮膚内に取り込む構造から来ているんだ。そのため流路はかだらに沿って滑らかに流れ、抵抗を生む逆渦を生じないどすぅ。一時この構造を真似した水着が作られたが、余りにもイイ記録が出るんで禁止されてもうただ。ショボーン