7月9日(火)半月なり♪ ツキについて、つらつら思案する。だはっ!

 終日曇り!18℃~25℃、68%。日照不足でベランダ植物群がだんだん萎れてきたぜィ!ザンネン・・・とはいえわだすの水やりが滞っているのも確か!反省しきりなり。

 

 

 思い通りとは:

 人生、自分の思い通りになるのって殆ど奇跡ですよね?そーですよね♪・・・つうことで今日はマージャンに大敗す!ザンネン

 なにしろ負けず嫌いですから、例え負けても理屈をつけて軽くいなそうってのが常道のわだぐすです。つらつら反省するにツキを読み間違って増田だ。いい配牌(最初に配られた牌の並び)があると喜んで突っ走り、配牌が悪いと委縮して冒険しなくなると。すかすツキってのは最初の配牌だけではなくして、その後の自分の自摸(山から引いてくる手牌)や、相手の捨て牌などにも大きく依存するもんなんですぅ。自分の配牌や自摸だけにこだわっていると、手が狭まりまふ。

 つうようなことは百も承知の拙者からみると、「ツイて驕らず、ツかずに腐らず!」ってのが、勝負事ではいちばーん大切なことのようでがす。とはいえ、知識と実践とは百倍の隔たりがありまふ。人生のモテ期やツキ期で、うはうはどんどんという時期は確かにありまふ。こりは経験的な事実だすぅ。

 でもね、ツキが大きいほどその後の反動も大きい、てのも経験的事実ですぅ。乗ってる時は往々にして周りが見えなくなるんすよ!こりホント。それで野郎事大になって周囲の言うことを聞かなくなると。一時期はイイこと言ってたやつが、その内に没落する原理はココにありまふ。

 いくら成功したって、自分の手柄なんてのはホンの一粒なんだす。大部分はいわゆる一つのツキなんすよ。そりを自分の努力の賜物なんて浮かれて高ぶってるのが、ホントの大ばか者と言へるのでしょうか?諸君の周りにも居るでしょ!勝ち組とか言って、たまたま宝くじに当たったようなことなのに、すべてを自分の手柄のようにして浮かれている人士が。だって高空の宇宙の彼方から眺めれば、人間の人生なんんてアリンコのひと足にも及ばないんすからねィ。どもども。ぷはっ!