8月13日(日)今年のお盆休みは、3波に分かれている模様。

 薄曇り&薄晴れ。25℃〜30℃、63%。気温一進一退なれど、晴れ間少なし!






 初台方面に進出す:コミマにもゆこうとおもてたんすが。

 先日メンテにて閉館していたメディア・アートの殿堂@NTTiccにゆってみた。流石に夏休みの休日ということで、子供連れの観客が多くて、大混雑!お目当ての無響室を使ったevalaの音響作品は1時間待ちということでスルーした。ザンネン

 リニューアル後の初めての訪問であったが、半分ほどしか見れなかったので、平日にまた行こうかとおもほゆ。おもすろかったのは、具志堅裕介の「ミキキ キキミミ」という作品。同じ音が繰り返し流れていて、画面に表示されているカタカナと同じように聞こえてしまう錯聴。作者はこの錯聴の仕組みを使って、見ている人の聴き方を誘導して、作品を作っている。周囲の思い込みにより、犬の鳴き方が「わんわん」から「バウワウ」に聞こえるようなものかな?

 あと、見えない放射線を使って風鈴を鳴らすとか、ロンドンやパリの群衆を何日も眺めて、見たものすべてを書き尽そうとの試みとか、人間とロボットとの共創のお絵かきとか、イロエロな音とヴィジュアルの合わさった共感覚的な作品が大方ですぅ。

 注目するのは、「潜在する未来」というAIを使った作品で、従来の膨大なニュースを使った、実際には存在しないニュースを新しく作り続ける作品ですぅ。作者は、実際のニュースと、、「あったかもしれない、あるかもしれない」フェイクニュースを混ぜて展示することにより、現代が、本当と嘘を簡単に見分けられないこと示そうとしておりまふ!

 う〜ん。やっぱしゲージュツつうのは、百万言よりも説得力がありまふねィ♪


 渋谷方面を経由して、帰宅す。ゆきゆきて神宮♪作品とその裏話には、イロエロなケースがあるもんだあああ!ど、ども。