2月20日(水)土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)、暖かな雨に土が潤い活気づく頃。

玉虫備忘録:

 晴れのち曇り。5℃~19℃、57%。ダウンを着てたらとても暑かったですぅ。土手にはもう黄色いクロッカスがたくさん咲いてました。春の便り♪

 気温が上がったら、カッフン満載!恨みに濡れた眼がしらに、それでも痒さが溢れて落ちた。一難去ってまた一難!4月下旬までの辛抱だあああ!

 無事、確定申告を提出す。ついでにe-tax用のIDも取得してきた。これがあるとカードリーダーが無くてもネット申請できるし、スマフォからもできるんだって。来年はトライしてみよう♪

 

ウッソーとは:

 嘘つきというのは人類発祥以来いるといふ。すなわち人類の本質の一つだとゆわれる。すかす少数の集団生活が進んで社会生活に進化すると、極端な嘘は忌避されるようになりまひた。なぜなら社会生活を破たんさせてしまうからだすぅ。現代社会は信用で成り立ってますから、オオカミ小僧の生きる余地は余りありません。キッパリ!

 とか思てたら、最近の政治家は嘘ばっかし!いや昔から政治家は嘘が多いとゆわれてますが、それは大愚がつく大嘘のたぐいでした。すかす、今の官邸は見え透いた嘘を更に嘘で塗り固める見苦しさ。これでよく政権がもってるものだと感心します。偏にマスメディアの篭絡と金権選挙の賜物でしょう。なにしろ選挙当日まで新聞広告を打ってて、誰も非難しないんですから。

 英国の政治家ディズレリは「嘘には3種類ある」と言いました。「普通(普通ってナンダ?)の嘘、見え透いた嘘、そして統計の嘘だ」と。現政権は三つともやってんじゃん!アッチャー