2月21日(木)スーパームーンなり♪はやぶさ2の着陸開始。期待高まる♪

玉虫備忘録:

 雲の多い晴れ。7℃~15℃、29%。だんだんお目目がかゆくなるー、かゆくなるー!目頭を掻くときりがないっ!このような毒粉公害は、国家を挙げてなんとかしてもらいたいっ!四日市の大気汚染公害以上のQoL権侵害だす。ども。

 

 

痛み考:

 痛みというのは最も主観的なものです。「他人の痛みが分かるのか?」という問いはありますが、これはホントは分かりません。ただ、自分の経験の範囲内で、他人の表情や体の状況や言葉を通して、自分の痛みを当てはめるだけなんです。でも、全世界の他人の痛みを感じてたら、とても生きてはいけませんよね?だから痛みは自己保存の本能なんですぅ。

 痛みというのはけっこうな高次機能で、単なる感覚ではありません。心の状態が如実に反映されます。「心頭を滅却すれば火もまた涼しい」というようなもんですね。転んで膝にけがをしても、お母さんに「チチンプイプイ、痛いの痛いの飛んでけ~」と言われると、あっという間に痛みは飛んでちゃうんですね。ですから痛みというのは極めて主観的なものなんす。

 そしてここが大切なところなんすが、脳にとって社会的なつながりを失う痛みってのがあって、これが身体的な痛みと同じような苦痛を与えるんですね。いじめの中での、「無視」ってのが実は一番残酷なんですぅ。個人主義な皆さんも、人間の本質のこの一面に気を配るように、おねげーいたしやすぅ。ドンモドモドモ