1月27日(水)まるい世を、四角く渡る短気者!

 ふぁれ。-0℃〜13℃、41%。昼間は暖か。大寒波は去ったのか?




 イライラを3分で解消(備忘): 呼吸、メタ、笑い

 最近イライラすることが多くなったんんですぅ。もともと気が短いから、前方をおばさん連中がちんたら歩いてたり、下らん話をぐだぐだ話してるのを見るとすっごくイラつくんですぅ。スーパーでも、レジ打ちが遅いとすぐに隣の列に移るし、そこでお婆さんが財布を探したりお金を中々払えなくなってると更にイライラするとってもワルイわたし。ショボーン

 それに元々アバウトな性格ですから、尤もらしい奴らがくどくどと理詰めでもっともらしいことを言うと、更にイライラが募ってしまいまふ。さすがにこれではかだらに悪い。そこで三つの大切ですねぇ♪


・呼吸に集中:これはヨガでも禅でも基本中の基本ですね。あらゆる考えを一旦ストップして、ただただ呼吸だけに全神経を集中すると。そして深く息を吸い込み、それをかだら全体にゆきわたらせ、ゆっくりゆっくりと息を吐き出す。これを3分間。ね、簡単でしょ!呼吸は随意運動(意志的に意図して行う運動)と不随意運動(眠っている間でも無意識に行う運動)を繋ぐ不思議の橋なんだすぅ。

・自分を客観視しよう:いわゆるメタな視点で自分を客観的に見ようとする態度ですね。事態を主観的に解釈したり批判したりせず、他人ごとにしてしまう手法。「たまちゃんは今、こう思ってイライラしてるんだね?」とか自分を対象として上から視線で見つめてみるんだすぅ。ぷ

・考えるな!面白がれ:笑いはすべてを癒やすと。その状況に捉われず、その状況の中から1つでも面白い要素を見つけ出して、それを笑い飛ばしてしまいましょう♪でも、これは普段からの訓練がかなーり必要となるでしょう。お笑いを見たり、落語を聞いたり、面白いこと探しをしてみたり。特に自分を笑いものにできれば、初段はあげてもイイかもね。ばっはっはっは♪♪♪