1月26日(火)水沢腹堅(厳しい寒さで沢の水も凍る頃)

 青い空白い雲の晴れ。-1℃〜9℃、42%。空気はちべたいが風が無い分、体感温度がちょっと緩んだかも。







 新年会とは:酒が飲める機会なり。

 本年5回目の新年会なり。昔は斗酒なお辞さずだったですが、さすがに最近は生ビールから入ってハイボール、ワイン、大吟醸、最後は芋焼酎(薩摩の銘酒、古秘)で締めると、ちと頭が痛いですぅ。今回は海外繋がりなので、気のおけないのが多いだすぅ。ちと不思議なのは、暮らした地域によって、人柄が変わってしまうこと。南米は享楽的で、北米は競争的、欧州やアジアは国や地域によってそれぞれ違ったパーソナリティになりまふ。意外なのは中国が長い奴。とても明るいのですぅ。そー言えば北京では街を集団で踊り歩く「踊るおばさん」がいたし、公園では社交ダンスや太極拳などをやってたなぁ。大きな筆で地面に書を書いてたり、鳥や虫の鳴き声を競わせてたり、日本では見られない光景が沢山ありました。列を守らないなどイケナイ面は多々ありますが、庶民に根づいた風流な生き方は見習うべき面がとても多いと思います。時の政権は嫌いになってもイイ、でもその政府だけを見てその国を嫌いにならないで下さい。(AKB初代卒業生のパロより)


 新橋で、轟沈す。帰ってきたら錦織が負け、サッカーは勝っていた。ああ、栄枯盛衰時の運!