6月28日(火)何事も決めつけはいけません。

 薄い雲に覆われた白っぽい晴れ。24.8℃~35.1℃、50%。2500歩。もうちょいで熱帯夜、ぎりぎり猛暑日。南風強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2514人で前週から28%の増加、重症者は15人、死亡2人でした。これはもう完全にリバウンドといっていいでしょう。プロ野球球団での集団感染や有名女優の感染ニュースあり。でも新規変異株の情報は少ないな。新型コロナを怖れるな!っちゅうことは、新型コロナを無視しろ!とはまったくちげーんですけどね。

 

 塞翁が馬とは:

 この事例はたくさんあります。要するに「禍福は糾える縄の如し」と言うやつです。悪いことと良いことはねじり合った縄のように反転するってっことですか?良いことが悪いことの原因となり、また悪いことが良いことの原因となりまふ。こりは人間世界の経験的真実です。

 これが分からないと夜郎自大して驕り高ぶり自滅します。これも良く見掛ける現象です。これが身に染みて分かる人は、悪い時も萎れずまた良き時も驕らずに自然体で暮らせます。国家レベルで言うと、日本は過っての高度成長期に世界経済を席巻し、アメリカ中の土地を買い占めても尚余りあるなどと豪語してました。

 そして台湾や韓国、中国などを後進国と侮って尊敬しませんでした。その時期にこれらの国々は目の色を変えて我が国からノウハウを学ぼうと努めていたんだすぅ。そして30年ほど経ったなら立場がまったく逆転して、かの国々はまさに日の出の勢い!でもふんぞり返っていた我が国は落日の憂き目。まさに栄枯盛衰を絵に描いたようですぅ。

 親が天才でも子供はバカなことが多い、逆に親が馬鹿でも子供に天才が出ることもある。人間世界はすべて裏腹なんすね。国もまた同じく当然逆転が起きるでしょう。その内、アフリカや南米が世界の価値観をリードする日が来ないとも限らない。いや、歴史に鑑みれば必ず来ると断言できるでしょう。かなかな?