3月30日(火)雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)。ニュース3題。

 もや曇りときどきもや晴れ。14.0℃~23.3℃、52%。霞か雲か?いやあれは黄砂だあああ!

 

 

 中国のニュースを見ていて感じたことなど:

 単純に好きか嫌いかでいえば、中国のいつも鼻の穴を膨らませているようなスポークスマン(発言人)の態度は嫌いだ。善いか悪いかで言えば中国のウィグルや香港での人権抑圧は悪いことだと思う。すかす正しいか正しくないかでいえば、これだけ経済的に密接な関係にある中国をただ敵視するのはまずいでしょう。最初のは美学(価値観の元)、次のは倫理学(善悪の元)、最後のは論理学(筋道立てて考える元)と云ひまふ。これらはいずれも規範学に属しますが、このバランスが崩れると、情に流されたり角が立ったりしますんや。ど、ども。

 

 隘路とは:

 首根っこのことでやんすよ。そこを押さえられたら手も足も出ない急所ですね。とかスエズ運河のニュースを見ていて思ただすぅ。三国志でも街亭がネックでした。この補給の要路を取られた諸葛孔明は、全軍を纏めて直ちに撤退しましたんよ。制海権を敵に握られたまま島嶼将兵を無駄死にさせた日本軍に脳みそはあったんかと百万回言いたいですぅ。しかして現今の日本の隘路とは何か?石油とか天然ガースーとか食料とかイロエロと挙げれるとは思いまするが、その大本は人間の能力なんすよ。資源の少ない日本が世界に雄飛し貢献できるのは、人材しかなかるべし!挑戦の志を無くし小さく前へ倣いの若者を大量に生み出した文科省教育システムが、現日本の最凶の隘路ではアルマイト。ザンネン

 

 各地でコロナ感染再拡大の兆し:

 大阪、宮城など各地で新型コロナ再燃の兆し。ワクチンが先か、再燃が先か?まさに危急存亡のとき!マンボーとか浮かれてないで、ガツンと一発強烈な対策をかましてほすいだす。未だに経済とかオリンピックとか言ってるアホは願望で目を回し幻見てる奴らだけですぅ。ザンネン