2月16日(水)旧藪入り。幼稚な時代精神とは。

 晴れのち曇り。1.3℃~11.8℃、37%。6700歩。昼間は暖か。

 コヴィッド状況:都の新規感染者数は17373人。前週の水曜より漸減。重症者数、死亡者数は増加中。

 

 幼稚と老練:

 マッカーサーは国粋的で天皇を崇拝する単純な日本人を12歳(厨房?)だと言った。すかす日本人から見ると歴史もなく文化も教養もない西部劇的なアメリカ人の方が単純に見える。自由の体感から見るとそれは日本人には無いものだし、歴史や工芸品の奥行きはアメリカには無いものです。

 すなわち自分たちにあって相手に無いものを見ると幼稚に見えるんすね。これは傲慢で高ぶった態度で客観的にはバカな夜郎自大といえるです。そもそも幼稚にもいい面はあって、これは擦れていなくて純粋なところです。

 幼稚の反対は老練でしょうか。経験を積んで世慣れた様ですね。でもずる賢いという悪い面もあります。昔は老いと言うのは良いことと捉えられていたようで、家老とか宿老とか若年寄は位が高いですぅ。

 そもそも幼稚だけとか老練だけということは滅多になくて、その中間のバランスが肝心です。偉人はたいてい幼稚でもあるし老巧でもあります。竜馬とかアインシュタインなんかはいい例ですね。

 ともあれ、人をその性格の一面だけ捉えて決めつけるのは良くないでしょう。かな?

では時代を幼稚だとか決めつけるのはどーでしょう?んー、こりはちとむずかすい。現代がどんどん幼稚化しているのは確かだし、昔なら立派な大人の年齢なのに幼稚な人も多いですからね。やはし人は時代の子でもあるわけです。ザンネン