2月16日(木)日本のエネルギー問題に朗報かな?

 



 こんにちは。寒曇り。終日3℃前後と寒気もどる。梅一輪
一輪ごとの寒さかな。ラニーニャちゃん何とかしておくれ。














 メタンハイドレートの試掘開始なんて記事が出ていた。よう
やく実用化に向けて始動したんかい。確か2年ほど前にドン
ジンダージェの教授が「数年後には必ず実用化します。」なん
てゆってたな。これが成功すれば日本も資源大国の仲間入り
とか。










 あと地熱も前から注目してたんすが、これは捗々しい進展
はないようです。ある人が、「源泉利権や国立公園の制約
があるんですゥ。」なんて言い訳しとったが、要はやる気の
問題のようなキモス。現に無尽蔵のエネルギーが眠ってるの
に予算が付かないから試掘も進まない。











 両方とも日本の誇る掘削技術が役に立つのにねえ。これも
デメリットばかりに目が行くネガティブ思考の悪弊かなぁ。
温泉宿だって原発避難者をただで受け入れた位だから、熱意
を持って国民の為に説得すれば徒に反対はしないでせう。
国立公園だって法律を変えればイイんだしね。世の中には言
い訳だけは上手な人が多いからなぁ。はあぁ〜〜(本ブログ
をメタンで検索するといくつかの関連エントリがありまふ。)














 そうそうガス屋さんが「天然ガスさえ豊富なら、ガスで自
家発電でも冷暖房でもできますよ。」とゆってたど。軽自動
車くらいの値段で各家庭に設置でけるそーだ。メタンハイド
レートが採掘可能になったら東電も原発もいらないかもね。
それに穴掘って空気を回すだけで、井戸水並みの冷暖房がた
だででけるんだと。これはラジウム放射能の問題があったが
今の関東の汚染に鑑みれば、無いも同じのリスクです。そう
いへば築地の豊洲移転でベンゼンが問題になってたが、これ
も現在の放射能汚染に比べれば無害も同然で、最近あんまし
ニュースにならなくなりました。今の築地だってアスベスト
の問題があるんすが、これも原発汚染に比べればってな具合
に日本人の過敏性が少しは収まってくれればエエんですがね。
タハハハ

















 ド思いだし(ド忘れの逆):

 ネガティブ男のネガ夫くんについて思い出した。
仮に高橋くん(仮名)としておこう。彼は典型的なネガ夫で
積極的かつ前向きな発言をしたことがなかった。それでも
一応おつむは切れるから、言ってることに間違いは少ない。
でもポジティブではない。いつも口をとがらせて後ろ向きの
ことや悪口ばかり言っている。なにしろ周りが皆バカに見え
るらしく、それでも気が弱いから面と向かって悪口は言えな
い。いつも陰で言ってるんすね。意外と自分に自信が無いの
かもしれない。皆から嫌われているのが分かってたんだろう。
それで人の瑕疵を見つけては悪口いって貶すことで、自分の
プチプライドを保っていたのかもしれないなぁ。こういうの
を悪循環(ネガティブ・ループ)と言います。それでも彼は
組織にとってとても大切な働きをしていたと思う。反面教師
的な意味においてですが。彼以外の誰かが、たまにネガティ
ブな発言をすると他のメンバーが「おいおい、あんまりタカ
ハシるなよ!」と注意すると発言者は「あっ、しまった今
タカハシってたよな、たしかに。」とすぐに素直に反省でき
るのです。このようにしてチームはいつも前向きで、しかも
厳しいチェック者が一人いるという適切なバランスが保てて
いたのれすぅ。かなーり昔の懐かしい思い出。ジ~~~ン