2月15日(火)旧小正月。一体いつ社会は元に戻るのか?

 もくもく曇りのち靄晴れ。1.1℃~11.6℃、55%。6700歩。

 

 今日のコヴィッド情報:都の新規感染者数は15525人、全国では約8万4千人。前週火曜より減少す。だたし重症者、死亡数はタイムディレイで増え続けている。

 

 生命か経済か?いや自由だあああ!

 日本では依然として、生命か経済か?という議論が続いています。がっ、欧米ではどっちかっつうと自由を制限するな!というデモが盛んですね。マスクをしたりワクチンを打ったり、移動を制限したり、などなどの個人の自由の制限を我慢する限界に来ているようです。

 これら自由の制限に対する大規模なデモが起きたり、ストライキなどが発生しており治安部隊と衝突しております。日本では安全絶対で自由の制限に従順に従う人が多いので政府は安心ですが、むしろ経済への影響を怖れて施策が後手後手の感があります。

 欧米では自らが勝ち取った自由の価値が一番大きくて、そのためには生命を懸けてもいいというのが大勢です。がっ、世間の空気の中で同調しながら生きてきた日本では、何はともあれみんなとおんなじことをしようという志向が強すぎます。

 それで1億総○○という掛け声で良いことも悪いこともみんな一緒でみんな同調!自由よりも和を乱す者が大悪人なんですぅ。ザンネン