4月25日(日)霜止出苗(しもやんでなえいず)。マロニエから連想広がる夕べ。

 曇りときどき晴れ。12.5℃~23.2℃、32%。雨は降りそうで降らなかった。

 ふと空を見上げると太った半月が痩せた満月に変わっていた。大潮。

 

 今日から東京も緊急事態だす:3度目の正直になるといいのですが。

 大河端を歩くと日曜日の午後の家族出が結構多かったです。。ジョギングする人、ピクニックする家族などで賑わってます。でも、オープンエアだからリスクはあまり大きくないのかな?でもジョガーの荒い息には近づきたくなかったなぁ。石川島のパリ広場周辺はマロニエのピンクの花が満開でした。釣りしている人もいるし、のどかな春の休日ってな印象だすぅ。

 マロニエと言えば初めてパリにいったときも丁度花が咲く頃だったです。意外だったのは、流れる雲が早くて空は真っ青でどこかの避暑地のような印象でした。これはその内、冬の間中の真っ黒な雲で覆われた空で、印象をまったく覆されましたが。マロニエも秋は実ります。それで栗を丸くしたような実が歩道にたくさん落ちていて、いくつか拾って記念にしたことがありまふ。

 フランスが未だに新規感染者が3万人を超えていて、コロナ真っ盛りですね。対して英国は2000人台と日本より少なくなったのはワクチンの効果かな?コロナに関しては栄枯盛衰の観あり。今治まってるとこも、ちょっと油断するといつ爆発するか分かりません。臺灣だって中国だって、オーストラリアだってニュージーランドだって、油断してたらあっと言うまに感染拡大するリスクを常に背負ってます。

 防疫の基本をきっちりと守ってるのか?いささか不安な日本の現状!だってイロエロな変異株が日本の各地でそれぞれ違う型が流行ってマスカラ。これでホントにオリムピックなんで出来るのかな?気持ちだけ逸って、おつむが付いていかないとドツボにはまりまっせ!とてもしむぱいです。どもども。