6月25日(土)オンラインツールもイロエロあるのう。

 久しぶりの快晴のち少し雲出る。25.9℃~35.4℃、49%。5600歩。熱帯夜&真夏日!母さん、あの梅雨はどこにいってしまったんでせうね?

 今日のCOVID状況:都の新規感染者は2160人で前週より28%の増加、重症者は11人、死亡2人でした。

 

 今日もオンライン会合:

 今日はSKYPEという初めて経験するツールで約20名の会合を行う。また楽しからずや♪最近はオンラインミーティングでもイロエロなツールが出てきました。大教室で学生が椅子に座っている設定で、教授に質問があるときは手を上げるボタンをクリックします。

 新型コロナ対策で飲み薬の開発が遅れているのは、治験に課題ありとのことです。普通(普通ってなんだ?)二重盲検法というので治験をやりますが、パンデミックの時は効かない偽薬を飲ませるのが人道的に問題だとか。感染して苦しんでいるのに偽のクスリを飲ませるのは人道的にどーなのかと。イロエロと効果がありそうな薬剤候補は多々あれど、治験があんまし進みませんのや。ザンネン

 ま、それにしてもACE受容体というのにふっついて細胞内に侵入するのですから、この経路を断つのが一つの解決法だとか。ACE受容体は喫煙とか喘息で増えると言ふ。残念ながらワクチンは5か月経過すると効果が20%まで減少すると。そこでブースター接種すると70~80%まで回復するらすいのだ。でも、いったいいつまでこんなことを続けるのかねぇ?

 そのうちに弱毒だが感染力の強い変異種が主流になって落ち着く、というのが楽観的な予想でした。このあと第7波が立ち上って、後遺症もあんまし大きくなければ、それで打ち止めってことになるんかな?なにしろ完璧を目指して感染者をゼロにするなんて、とても無理な話ですからねィ。

 後遺症も「それってあなたの感想ですよね?」的なところもありますから。ジャンジャン

 

 注:後遺症の主なもの:倦怠感、筋力低下、呼吸困難、記憶障害、集中力低下、睡眠障害てな主観的なものが多いんですぅ。特に老化に伴う症状が多いから、後遺症との区別がとてもむずかすいんですね。どもども。