6月24日(金)浜の真砂と五右衛門の・・・

 曇りときどき晴れ。22.9℃~32.6℃、56%。5000歩。母さん、あの梅雨はどこに行ってしまったんでせうね?南風強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2181人で前週から37%の増加、重症者は9人、死亡2人でした。依然としてリバウンド中。

 今日はオンライン2本:一つは海外と、もう一つは哲学サロンにて。

 

 世界はスッパリと割り切れません:

 この代表的なものは「無限」ですね?元々捉えきれないものを無限というのですから。無限小数で表される無理数の正体は永遠に分かりません。例えばΠとかeとか。それでも何処かで追及を諦めれば、その範囲で有用なんすね。

 同じようなものに概念(イデア?)があります。自由とか平和とかの脳内実体のことです。例えば「永久平和なんてありえなーい。」という人は居ます。泥棒が絶えたためしはなーい、というようなもんかな?そこで諦めたら発展(展開?)はストップします。犯罪にしろ貧困にしろゼロにはできませんが、それでも努力によって減少していきます。

 ま、平和もそんなもんかな?戦争は無くならないけど努力を続けて行けば、次第に減少していくのではないか?いつか、どこかで世界平和が実現するかもしれない♪という希望を失ったら、人間世界は消滅するとは思いませんか?そうまさにこれはたどり着けない理想に漸近する「無限」の概念のようなものなんす。カナカナ?