6月23日(木)都心の深山を逍遥。

 終日蒸し曇り。21.6℃~26.3℃、79%。7500歩。夏日なり。明日からは真夏日の予報。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2413人で前週より33%の増加、重症者は9人、死亡1人でした。

 

 都内散歩:

 所要で日中友好会館まで出かけた。飯田橋から水道橋方面に少し行ったところです。すぐ傍に小石川後楽園があるのを想い出して、入って見た。ここは子供の頃に来ただけで、中の記憶はほとんどない。覚えているのは水戸黄門に関係あることくらいかな?

 入って見たら驚いた!まさに大都会のど真ん中にある深山幽谷ですぅ♪プチ・ピクニックが出来ちゃいます。と言っても30分くらいで全部回れるんですが、山あり谷あり川あり、湖あり、名所旧跡ありの盛りだくさん。さすがに国の特別史跡特別名勝に指定されてるだけのことはあります。それに花も沢山あるのですが、今の時期はスイレンと花菖蒲だけでした。梅や藤や紅葉の時期にまた来てみようと思いました。ジャン

 そうそう外国の人のツアー団体も何組かいて、感激して騒いでました♪