7月15日(土)日本橋川・神田川ぐるり舟旅

 晴れ。24℃〜33℃、58%。あちゅい!





 銭湯会:

 今日は暑いので、歩くのはやめて船旅にした。日本橋から出ている日本橋クルーズの旅ですぅ。日本橋川を下って茅場町付近で亀島川に右折し八丁堀経由で隅田川に出る。中央大橋から永代橋ー両国橋へと遡上し、柳橋を左折して神田川に入る。浅草橋、御茶ノ水、水道橋と神田川を遡上して飯田橋手前から日本橋川へ入る。旧江戸城石垣跡を見ながら、九段下、竹橋、大手町を経由して元の日本橋に戻る、という全12km強のコースでしたあああ!おねいさんのガイドで、各橋の由来や川沿いの名所旧跡の説明など、大満足ですぅ。約90分のビールを飲みながらの舟旅でしたぁ。大満足♪・・・万世橋から水道橋にかけての御茶ノ水渓谷(人造)は緑豊かでとても綺麗です。セミも鳴いてました。この付近で地下鉄丸の内線は地上に出るので、地下鉄の下を舟で通るという希有な経験もできますよ!・・・船を下りてから地下道を伝って小伝馬町まで歩く。昔の伝馬町牢屋跡は十思公園になっていて、そこの脇の十思湯に入る。都内で一番新しい銭湯です。とても綺麗で気分良し♪なんかまったりとした一日でした。ホムホム


 途中、コレド室町前の地下道に大行列ができていたので、係員に聞いてみたら、今開催中の泳ぐ金魚の藝術@アートアクアリウム2017でしたぁ。平日に行ってみようと思いました。ども。