6月2日(木)バカボンの後知恵とは。

 遠方にもくもく雲のある夏晴れ。17.6℃~28.1℃、51%。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2335人で前週より31%の減少、重症者は14人、死亡5人でした。このところ減少率が週に30%前後と大きくなっている。来週は1000人を切るかな?

 

 腰がイテテテ:

 朝起きたら腰が重かった。寝相が悪かったのかな?多少違和感を感じながら郵便物を取りに行ってメールBOXで腰を屈めたら、ビビビビッと来て這う這うの体で部屋に戻る。寝てるとそんなに痛くないので終日休んでいた。腹が減って起きだして来たら、だいぶ良くなっていた。これは先日酔った時に尻もちついて痛めた尾てい骨当たりの後遺症かな?飲み過ぎの禍は斯くも長引くんですぅ。反対の賛成!いや反省の賛成なのだ。

 腰が良くなったらどこかに花菖蒲とスイレンを見に行こう♪

 

 「ほどほどに」の教訓とは:

 有名なイソップ童話に金の卵を産むニワトリの話しがあります。毎日一つづつの金の卵では飽き足らずに、一度に大量の金を得ようとしてニワトリを殺してしまう話です。何事もやり過ぎると身を亡ぼす教訓ですね。

 経営者とそれをサポートする政治家が力を持ちすぎて、庶民にはお金を少なくして企業がそれを吸い上げようと画策して、かなーり上手く行きました。消費税を増やしてその分の法人税を下げた結果、企業にはお金がたくさん溜まりました。しかし庶民の購買力が衰えて需要が高まらず経済はじり貧になって企業も困ったという話は、どこかイソップ童話に似てませんか?

 悪知恵はほどほどなら一時的な利益を上げますが、余りにもやり過ぎると身を亡ぼすという真理は、古代ギリシャの大昔から分かっていたことなのにねぇ。人間、欲に目がくらむと分かっていても止まりません。ハイハイ