7月21日(金)当たり前のことを当たり前と考えないのが変人(哲学者)?

 夏晴れ。26℃〜33℃、68%。遠方に積乱雲。あちゅいあちゅい日なりき。でも夜は風が涼しい。



 笹塚方面に進出す:

 けっこう無い頭を絞りましたっ。お題は「観念と概念について」です。「観念しろいっ!」つうのとはちとちげーます。アイデアとコンセプトの対立かな?実体(リアル)と対立するのが観念で、概念つうのは言語化でける事挙げないしは言挙げになります。人は果たして言語なしで思考可能なりや?自由意志と決定論とローカルな認知のトリレンマとは。ラプラスのデーモンと観測問題など、知るということとの関連。私が私を観測でけるや否や?もしでけたら私は他人になってまうどっと!自由意志には必ず価値判断が伴います。なんでも良ければサイコロ振らずとも決定論でおk。

 境界や無限は内部にいては分かりません。神の視点で外部化しないと分からないのが、境界や無限ですぅ。そうそう、網膜は主観ではぜってー分かりませんよね。外部から鏡とか写真とかで観察する必要がありまふ。「知る」とはそういう外部化が必須で、それでは認識主観に肉薄できないという矛盾に遭遇してしまいまふ。ドッボーン





 もつれたおつむを量子もつれが更にもつらせる。そー言へば古澤明くんはどーしているだろか?謎???