5月16日(月)ホンネで生きると時に辛いこともありまふ


 こんにちは。薄晴れ。南風つよし。今更ながらメルトダウン
が騒がれている。民は知らしむべからず、寄らしむべし!
の伝統は根強く生きてまふぅ。

















 釣りかホンネかゆるい考えかはいざ知らず、「(原発事故
の)国民負担は当たり前!」つう、id:Chikirinの発言:
 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110515    には、
おどれーた。月間百万PVの人気ブロガーが、日本国民の同調圧
力に抗して市場原理に殉じると。




















 だってついこないだまでの圧力は、脱炭素で温暖化防止!
クリーンな原子力を推進しよう!って国際的にも大合唱だた
ですからね。ぼくは真(まこと)に疑問におもてましたが、
こりが多数派。たけしの兄ちゃんもこの一派。いや、当時こ
んな原発擁護発言してたんなら、ちきりん氏も体制派なんす
が今この状況で敢えてカツマーに擦り寄るのは相当な覚悟。
ってホントはそんなてえしたもんぢゃねーけどね。プ



















 しかし、国民全体が民主的な手続きによって原子力を推進
したからみんな同罪とか言われると、一億総懺悔みたいで、
ムカッとくるよね。多数派肯定の論理。「サイレントマジョリティ
は私を支持してるから炎上なんて怖くナーイ!」などとのたま
ってる位だから、もともとの体質がうかがわれる。「ゆるく
かんがえよー!」なんて南の島でゆるく生きてる人々は言わん
がな。小賢しくコセコセと多動してる人が、反省して言うんで
すぅ。でも、これはこれでとても可哀そうなことではありまふ。
ショボーン





















 でもレディ・ガガみたいに1000万フォロワーを超えれれば、量
が質に転化するかもね。ひょっとしてね。だってちょとした
教祖さまより数では上でしょ?こりは卑弥呼より凄いかも?















 何気なく分った心算になってるが、その実体はどんなに
偉い学者でも掴み切れないのだ!って例が極身近にあった。
それはπとかeとかのムリムリ無理数。3.141592・・
と何処までも何処までも続くんすが、その実体は誰にも分ら
ない。これが人間の認識能力の限界かも。正義だって神だっ
て自由だって平和だって、みんなそんなものかも知れません。
限りなく漸近して行く目標。永遠にたどり着けない場所。





















 なのに〜♪なぜ〜、何をめざして〜♪ちみはゆくのか〜♪
そんなぁにしてまでぇ〜〜〜♪



















 追記:循環小数

1÷3x3の計算順序で答えは変わる。
(1÷3)x3と(1x3)÷3との違いは何か?
÷やxの間では計算順序は入れ替えてもイイはず。でも、
前者は:0.33333・・・x3=0.99999・・・で
何処まで行っても1にはなりまへん。反して、
後者は3÷3=1でスッパリ割り切れてまふ。



理想に漸近するって思想は、理想そのものとおんなじかもね。


















カモネカモネ、ソーカモネ?