7月15日(水)お盆、中元。コロナのポストトゥルース。

 終日煙雨しとしと。22℃~19℃、94%。小糠雨に降り込められて閑居す。涼しいがむしむし、夜に入って少しさぶし。

 

 コロナ異聞:

 コロナが普通の(普通ってなんだ?)インフルエンザと違って恐ろしいところは、後遺症が酷いってとこですね。これにはイロエロな説がありますが、発症者の8割に60日後まで症状が残っているとゆわれます。一方怖くないところは、感染者の捕捉率にもよりますが20%~50%は無症状だとゆわれます。インフルみたいにうつりやすいが重症化するとか、色んなところに両面性を持っているところが厄介なウィルスの所以です。

 ある村にコロナ感染者が100人いたとすると:

死亡・・・・・・ 1人

回復・・・・・・64人

 無症状・・・・20人

 軽症・・・・・44人

後遺症・・・・・35人

 心臓疾患・・・18人

 肺疾患・・・・10人

 脳卒中・・・・ 3人

 筋肉障害・・・ 2人

 脳障害・・・・ 2人

てな、ホンマでっか?データもありました。感染者を完全捕捉できれば無症状者の比率はかなり上がるでしょうし、その村に老人が多ければ死亡者の比率が上がるでしょう。でも完治しないで、後遺症が生涯残るってけっこう嫌ですよね。ゾワゾワ