2月17日(月)忍び寄る足音。放射能(ウィルス?)なんて怖くないもんね。

 曇りのち、もくもく雲の多い晴れ。9℃~17℃、54%。

 

 シン・コロナ市中感染:東京マラソン一般参加中止。

 この時期の青梅マラソン開催が非難されてたから、東京マラソンも中止かな?と思てたら一般参加だけが中止になりました。パンデミックつうのをあんまし侮ってるとウーハンみたくなっちゃうから、この決定はやむを得ず支持します。陛下の一般参賀まで中止しているのに都はこれ以上強行できないでしょう。でも参加費はイロエロと準備で使っちゃったから返却しないようです。

 政府の緊張感が足りなかったから、対応がゴテゴテに、いや後手後手になりましたが、これからは先手先手に対応して貰いたいもんですぅ。4月のシージンピン氏訪日、7月オリンピックがあるからシン・コロナをあんまし大ごとにしたくない気持ちは分かりますが、パンデミック対策つうんは願望だけでは動けません。

 官僚いわゆる「財源が無い」なんて寝言を言ってないで、コロナウィルス検査体制拡充や保険適用、罹患者用ベッドの確保、治療体制の充実などトップ判断で迅速に動くべき土岐は今!過ぎ去った過去は変えられんから、これからの対策に全力で取り組んで頂きたいですぅ。まず日本全体がウーハンみたいになって経済壊滅、オリムピック中止なんていう最悪事態も視野に入れれば、どんな対策も打てるでしょう。ゆでガエルで視野が狭窄な官僚にも一言。どもども。