2月16日(日)道具は人類なり!かな?

 終日煙雨降ったりやんだり。8℃~12℃、76%。

 

 道具とは:網の目のノードを構成するものなり。

 道具は難しく言うと目的連関を媒介するものなんすね(手段連関と言ってもいいかもしれない)。石器時代以前に、その辺に転がってた石はただの石ころだったですぅ。すかすですね、こりを木の実を砕くために使うと道具に変ずると。でわ何のために砕くのか?中の仁を食べやすくするため。何のため~何のため~を遡ると、最後は自分が生き残るために、つうように自分に回収されるんが目的連関ですね。そしてこのようにただ転がってるだけの物に、意味を与えてるのが道具的な在り方なんすよ(Zu-handensein)。

 そもそも人間は目的志向ですから、~のためのブツをたくさん作りました。石器、土器、火、鉄器、車、建物、飛行機、兵器、新幹線、宇宙船などなどたくさんありますね。そしてこれらが人類という種を表わしているのは、虫の巣や鳥の巣がその種を表わしているのとおんなじ。つまり脳内構造を含めての種なんすね。今は建物もみんなコンクリートのビルディングに統一されちまいましたが、昔は石造り、木造、藁葺、テント、土の家など民族の特徴があって、西武園のユネスコ村にはそのサンプルがありまひた。今では民族の特徴をその住居から探ろうなんてのは、考古学者くらいなものです。グローバル化によって失われたものもまたかなーり多いと言えるでしょう。ショボーン