8月21日(日)ブラジル・オリムピック最終日にて感慨したことなど。ども。

 雲の多い晴れ。24℃〜33℃、76%。青空に綿雲、上空に筋雲、遠方に入道雲、夏と秋が入り混じった空でした。プだん。

 蝉の鳴き声の衰えと共に、赤トンボの密度増す。三つ子の颱風(9号、10号、11号)が続けて日本を襲撃!でも9号が一番遅くやってくる。未だ60%位の貯水率な東京の水瓶にも、雨が降ってくれるとイイな。


 昨夜は早々に寝落ちした所為か早朝5時に目が覚めてしまい、TV点けたらサッカーの決勝戦をやっていた。特に応援するチームも無く力が入らずに見ていたら、あまりの好ゲームで手に汗を握ってました。最後のPK戦でブラジルが勝って初優勝!ネイマール始めみんな号泣!負けたドイツも号泣!特にPK外した選手とPK止めれなかったキーパーが可哀そうでした。嗚呼、栄枯盛衰世の習い!・・・とか言っても予選落ちした日本のほうがもっと可哀そうなんだよな、実際の話しが。






 健康とスポーツに関連して:

 いよいよオリンピックも最終日になり、男子マラソンをやってます。閉会式は日本時間で明日の朝になるのかな?近年、日本では健康にイイことはなんでも何でもやろう!という風潮ですが、スポーツもやり過ぎるとかだらに悪い!ホントは中程度の有酸素運動を毎日続けるくらいが丁度エエんだすぅ。

 健康な身体に健全な精神が宿る!っちゅう諺にも実証的な裏付けは全くあーりません。むしろ最近は、ちょと金回りが良くなると、違法賭博をやったりする一流スポーツマンも多いようですね。米国の水泳メダリストにも犯罪吹かしたりした野郎も出たりして。プ

 最近はサプリメントが大流行りですが、水素水とかホメオパシーとかの怪しげなのも種は尽きません。健康で長生きしたいと言う人類の願望に付け込む詐欺師は後を絶ちません。この世の裏腹理論によれば、「健康にイイことは、かだらに悪い!」と思てた方がエエでしょう。健康にイイからといって、サプリメントや野菜ばっかし食べててもイイこたーあーりまへん。健康に良さそうなキャベツでさえ、発がん物質が含まれてマスカラ、食べ過ぎると良くないんですぅ。健康には、何事もバランスが大切!ってな常識的な結論に落ち着くでしょう。

 あんまし清潔にし過ぎてもアレルギーが出てきたり、寄生虫が駆除出来たら花粉症が蔓延したりと、この世界は潔癖過ぎても生きていけないようにでけとるんだす。何万年も交流の無かった西欧人と南米現地人が接触した途端に、それぞれの地域ではそれなりに免疫ができてて、収まっていた病原菌が相手方で致命的なパンデミックになりました。梅毒とか結核ですね。今は交通手段が発達して絶えず接触して汚染してマスカラ、それなりに免疫ができて絶滅ってなことにはなりません。SARSやジカ熱もそのような見地からは少しは役に立ってるのかもね。・・・ま、少しずつ汚染してれば免疫ができて最悪な事態には至らないと言うワクチンのようなものでしょうか。これはイロエロな社会事象にも当てはまるような?・・・水清くして魚住まず。どもども。





 あ、愛情ホルモンのオキシトシンって筋肉の疲労回復にもイイんだって。赤ちゃんとかぬいぐるみとかの可愛いものを見るだけで出てくるんだっ♪・・・と相変わらず盲信する玉虫ですたあ。ども。