11月1日(日)霜月に入る。恐る恐るプールへ。

 曇りときどき晴れ間。9℃~20℃、49%。朝方さぶくて目が覚めたら掛け布団がはがれていた。最低気温は一桁まで下がっていた。さすが霜月!

 

 5か月ぶりくらいにプールへ行った:すこしちゅかりた。

 人数制限はあるが、更衣室のシャワーは使えるし、大方の制約は取れていた。でも2m以上間隔は開けなければならないし、端に止まってお喋りも禁止だから、いつも大きな顔をしているプール番長のおばさんグループが大分減ってました。

 コロナ禍でかだらがなまってしまい10分も泳いだら息が上がりましたですよ。んで、10分泳いで10分ウォーキングというペースで約1時間運動す。息を一気に吸い込んで、一端止めて、それからゆっくり吐き出すという呼吸法が健康にいいようだす。それなら陸上でそれをやってればいいようなもんですが、そこが良くしたもので泳ぎながらやらないとすぐに飽きちゃって続かないんすね。

 やはし週3回は運動しないとだめです。とか思ってても3日坊主の悪寒!頭痛や喉痛はないんですが、ちょっつかだらがだるくて、熱っぽいんですぅ。体温を測ったら36.9℃!微妙なところですね。今日は早めに休もうと思いましたっ。どもっ。