6月27日(火)水中での運動は涼しくてええですねん♪

 ぼけ曇り時折薄日。23.6℃~29.6℃、65%。4500歩。少し蒸し暑い夏日。明日から更に蒸し暑くなる予報!

 エアコンの試運転をする:室外機の音も小さく異常なし。冷却も異常なし。本機は20年以上使ってるのに未だに現役で働いてくれてる優れもの(日立製です)。まりがたう♪まりがたう♪さて次は、電気代高騰の状況下、いつまで使わないで我慢でけるかですね。

 

 久しぶりにプールに行った:

 蒸し暑いので、かなーり久しぶりにプールに行った。なんかとても空いていて、3人しかいませんでした。監視人の方が多いくらいですぅ。水中ウォーキング30分、スウィミング30分と有酸素運動しました。やはし暑くなると運動もプールがいいですね♪

 認知症予防にも、今のところ唯一エビデンスがあるのは運動なんすね。血流が良くなるとアミロイドβとかタウ蛋白とかのイロエロな脳内不純物を洗い流してくれるらすいのだ。水中だと躓いたり転んだりして怪我しないし、関節を傷めずに筋肉を強化できるし、涼しいし、まさに一石三鳥ですぅ♪

 とか自画自賛しながら、どーしたら一日坊主にならないで続けれるかを思案する。やはし始めからあんまり入れ込まないで、週2回くらいのペースから始めた方がよさそーですね。(65歳以上の5人に1人は認知症とのニュースに接して記すなり。)