6月26日(月)上弦。菖蒲華。良くも悪くも思い込み。

 薄曇り時々薄晴れ。22.5℃~30.4℃、54%。2000歩。真夏日

 

 人は思い込みの動物とは:

 思念の力つうのは意外と強くて、そー思いこむとホントにそーなってしまうんすね。心理実験によれば「最近記憶力が落ちた」と思い込むと、若い人でも記憶力が明らかに落ちてしまうそーです。

 能力というのは年齢よりも心のもちよう(マインドセット?)によって大きく左右されるんだとか。つーことは、「はあ~、もう疲れた。年とったからかだらが動かない」とぼやいていると、ホントにかだらが動かなくなったり、「俺は仕事ができないダメな奴なんだ、」と思うとホントに仕事ができなくなっちゃうんすね。コワッ

 だから歳をとっても気が若い人は心身ともに若返るし、生き甲斐を持ってる人は生き生きとしてまふ。こりは統計的に有意な定説として、心理学会を席巻しているそーだすぅ。ほんまでっか?

 ま、一言でいえば自発的な「モチベーション」が大切だということだすぅ。社会や他人から与えられた目標ではなく、自発的、内発的な目的だと、例え困難があってもあまりストレスを感じないそーです。生き甲斐というものが極めて大切な所以です。ジャンジャン