8月15日(火)終戦記念日

 
 細雨降ったり止んだり、午後一時強雨。23℃〜26℃、74%。プールだん。





 今日は終戦の日

 未だにイロエロな解釈があるようでがすぅ。8月15日は単に昭和天皇終戦の放送を出された日であって、正式には9月2日の降伏文書署名の日だとか、いや国際法上は主要連合国との平和条約が発効した1952年4月28日に戦争状態は終結しただとか、いやいや実際はポツダム宣言受諾を連合国に通告した8月14日に終戦してるんだすぅ、など各論続出!・・・そもそも終戦などではなくして敗戦記念日なのだとか固いことを仰る向きもおじゃりまふ。ともあれ当時は国民主権じゃなくして、天皇が「もう終わりにしようよ!」と言わないと臣民たちが納得しなかったんだから、やはし8月15日が終戦の日でええんじゃないでしょうかっ。でも占領軍が支配していた時期は、新聞もちゃんと「敗戦の日」と言ってたらしいんだよ。ども。





 たにしの出世:楠山正雄作

 青空文庫に載ってた変身譚でがす。水神様の申し子のタニシが、子供のできない老父母がお参りしたお蔭で、石ころのようにコロっと産まれて、そのうち親孝行をして、気立ての良い娘を嫁に貰い、立派な若者に戻る話し。気立ての悪い姉がイロエロと意地悪をするのは世界共通の筋立てか?てな話しはさておいて、谷氏が思いの他の出世をしたらしい。ノンキャリアには珍しいイタリア大使館の1等書記官に栄転したんだと。気立ての良さそうなお顔で、デンデン殿下のお妃さまにお仕えしたご褒美かしら。粋人さま(妃殿下?)のご加護があったとしても、本人はちっとも悪くないんですから、ともかく、もめでたう♪もめでたう♪