8月11日(木)山の日だけど、水泳はすべてを癒やすと?

 薄曇りのち晴れ。26℃〜30℃、77%。久しぶりにプールに行く。やはし週3回以上は行きたいものだすぅ。

 「山には山の 愁いあり 海には海の 哀しみや まして心の 花園に 咲きしあざみの 花ならば♪」





 水泳の効能とは:

 これはかな〜り健康に良い!という定説が流布してますが、どーやらホントらしいですぅ。オリンピックの日本水泳陣の活躍を見て、「おらもやるどー!」と意気盛んなり。別に泳がなくても、水中運動(ウォーキングやダンス、エアロビクス、ストレッチなど)だけでも効果がありまふ。陸上で運動をやり過ぎると、膝や腰、足首などを痛める人がおりますが、水中ではこのようなリスクがありません。それどころか膝や腰を痛めた人のリハビリにも最適だすぅ。また水圧の変化が血管に良い刺激を与えて、血流を良くし血管を柔らかく保つのにも効果があります。これが虚弱体質や軽度認知症の人に著効をもたらすと。また食欲を増進し、副交感神経を刺激するのでぐっすりと睡眠も取れ、運動、栄養、睡眠という健康3大要素全てによく効くという優れもの。汝、いずくんぞ実行せざるや!

 とか勢いを付けないと、継続が難しい安易なわだすでしたあああ!どもども。





 追記:調べたらこんなんがありますたぁ。

 ANP(Atrial Natriuretic Peptide)・・・心房性ナトリウム利尿ペプチド

 これはかだらに水圧が掛かると心臓から分泌されるホルモンで、塩分を排出して血圧を下げ、血管を若々しく保つんだって。あまちゃんが長生きする秘訣らしいんだっ。副次効果としてガンの転移を抑制するらしい。単に首まで水に浸かっているだけで、2倍以上分泌されるようだすぅ。信じるしとは救われるっと。