2月22日(金)宇宙ってわくわく、どきどきしますねィ。

玉虫備忘録:

 晴れのち曇り、夜に入って雨と思てたら雨は降らず。4℃~13℃、43%。プールだん。傘を忘れちまいましただ。気象庁の所為だ!所為だ!と他責化してみるテスツ。

 

 

はやぶさ2:

 探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウ」に着陸成功の報に接し涙止まらず、でも心はうきうき♪これは凄い技術ですよぉ。何億キロも離れたとても小さい惑星の6m円内へ着陸し、石を採集して再び離陸したと。何しろ電波が届く時間が10分以上掛かるから、実際の細かい制御は星の位置やマーカーを検出して自動制御でやるという。採取した岩石を分析すると、太陽系や地球の成り立ちや生命の起源なども分かるかもしんないですぅ。期待が膨らみますねぇ。任務を果たして、無事生還してほすいだす。

 でも、こういう小惑星が地球に衝突したら生命の大絶滅が起こります。地球衝突の可能性がある小惑星潜在的に危険な小惑星("Potentially Hazardous Asteroid"PHA)といい、イトカワリュウグウもPHAなんすね。とても小さい確率とはいえ絶対に衝突しないとは言えません。軌道が交差するだけではなく、近くを通っても地球の引力で引き込んじゃうからおとろしい。恐竜絶滅なんかの例もあるしね。こういうのを杞憂と言うんでしょうか?ハレハレ