山川草木と一体になる境地とは

こんばんは。晴れときどき曇り。暖かい日和。
秋の色つうのも渋くて好いですね。新緑とはまた違った良さがあります。
日本の自然は実に豊かであることよ、としみじみと実感してる晩秋の候。
鳥たちも木の実が多くて嬉しそうです。



さて、日本の自然観についてですが、「渓声山色すべて仏性あり」(道元
とのべております。谷川のセセラギの音や山の姿などの山河大地すべてと
一体になった自然の摂理のなかに自己もある、とか観じています。自他を
分けないどころか、自己と世界を一体とした思想でしょうか。で、仏性っ
てなんだ?と思ったら、仏になれる可能性だって。仏ってなんだ、仏心を
出すのかな。悟りを開いた聖人かな?悟りってなんじゃらほい。それはね
、すべてのモノにには仏性があるのだと観ずることですよ。とループに嵌
まります。「一切衆生悉有仏性」



でも、人間も植物もみんな差別の無い世界で作為も執着もなく一体になっ
たと感じられる境地にはなってみたいとは思いますねえ。俺が俺がつう
心もなくして、あるがままに生死を受け入れるとか。難しそうですがね。
喝!カーーーーーッツ!って、興奮しながら、もやすみなさい。



追記:あっと、思い出したよ。隠れたトラバを飛ばしておこう。測距MAP
ってスゲー便利、リチウム電池の弱ってきたマイカーの行動範囲予測に
とても役に立ちそうですぅ。ステキです、ありがとう。



追記2:TVで無農薬栽培の雄、遠藤五一さんを取り上げてたから、一大
覚悟をして米5kgを注文しようとおもったら、通販sold out になって
たYO-。なんか玄米で食べても残留農薬がなくって美味いんだってさ。
それに、お肌にもいいんだって。ビーテレの影響畏るべし!