7月27日(土)この世界のある一面の見方について。

 晴れときどき曇り。25℃~32℃、75%。雲行きは早いが豆台風は熱帯低気圧に変わり北よりを進むので、東京方面への影響少なく、無事隅田川花火大会が行われています。

 昨日は「朝まで生テレビ」を見てたから、今日起きたら昼過ぎだった。一日が極めて短かった。ザンネン ビーテレは録画して飛ばしながら見るのがグー♪

 

 世界の構成について:

 未開の民族では「一つ、二つ、三つ、たくさん」と言うとこが多いと言ふ。だいたい三つまでで世界が構成されていて、それ以上は全部三つででけてしまうんすよ。平面図形でも多面体でもすべて三角形だけで構成でけるし、こりは折り紙にも応用できます。

 代数方程式も3次までは有理解があるが、4次以上の一般解はなーい!というガロアとアーベルの証明もありまふ。そしてこの世界のすべての現象も1,2,3にカテゴライズでけるんだとか。

 完全なる孤立たる第1性、それに対置される第2性、前2者を媒介する第3性、この3つのカテゴリーで4者以上のすべての関係性を説明でけるんだすぅ。また、あらゆる論理操作もある2項操作と否定操作だけで記述でけます(例えばNANDとか)。コンピュータも自然界のすべてを1/0(ディジタル?)に帰着させちゃうしね。

 複雑な現象を縮退して眺めるつうのは、見通しを得るためには非常に重要ですが、単純化の過程で零れ落ちるものも多いという認識も必要でしょう。実際の世界は不条理と矛盾とノイズで満たされてますから。ジャン