コトバの可能性と限界

こんばんわ。一日中小雨。気温低し。頭痛治らず。


マニュアルで出来ることは限られているし、それは重要な事でもない。
真剣に何かに打ち込んで長い間に積み重ねられたものが、ほんとに
身に付くものなのだろう。安易なマニュアル社会、質問社会について
真の効率を思う。だって、いくらハウツー読んだって、何べんも転んで
体で覚えなければ自転車にだって乗れないよ。その代わり、一旦乗れる
ようになると、今度は「乗れなくなる」ことが出来ないんだ。これが
経験の恐ろしいトコ。




コトバで分かること、出来ることの限界を思う。



ずっと、さんまばかり食べてた。毎日、毎日。とても旨かったから。
でも今日はちょっと浮気してメカジキの切り身を買ってきた。
それで前に覚えたソテー、トマト刻みかけを一気に作って食べてみたら
うめえぇーーーー!これはトマトとかベビーリーフが魚に合うためじゃ
ないかな。前にアジで試したらやはり美味かったから、どんどんイロエロ
な魚で験してみようと思った。ボクにできる冒険なんてこんなもんさ。




一日中歩き回ってて疲れた。メメントモリよりカルペディエム。おやすみ。