発熱に流されて、官僚の悪事や原爆に八つ当たり

ごむばんわ。唾を飲むと喉が痛いので診療所へ行ったら流感じゃなくて
単なるカゼだった。うがい薬をもらう。あ、今日は晴れ、暖かし。ポカポカ




そういえば運動不足だなあ。前に健康階段なんて書いてあったから、ビル
の38階から下って見たら(いや、下りだからって甘く見た訳だけど)、3日
間足がガクガクしてた。上りだったら途中で疲れて止めてたと思うのです
が、スイスイ順調にことが運ぶときには一層の注意が必要ですね。




さて、官僚の悪事なんかを見てるとつくづく人間の弱さつうか、欲望は限度
無しを痛感しますね。普通の食欲、快楽欲以外に名誉欲、金銭欲、権力欲、
とか果てしがありません。でも意「欲」だけはちょとDisられると、瞬く間
に萎えてしまう不思議さよ。人生は欲望と満足のイタチゴッコかよ。プ




政治家はどんな人がなるのかちょっと調べて見た。自民党の例では、国会議
員389名の内、一位は世襲議員の111名、第二位が官僚出身の78名これだ
けで189名で約半数。やはり餅は餅屋なのかなあ。タレントとかスポーツ選手
以外の所謂有識者(文化人、学者、弁護士、医者等々)はどれくらいいるの
だろうか。利権が有形無形に固定化してゆくと閉塞感つうのが出てくるので
しょうね。でも、利権を持ってる側は力も持ってるから、なかなか手放さな
いんでしょうね。社会から建前の薄皮を剥がして見れば、ドロドロとした
弱肉強食の世界が渦巻いているってとこは、意外と自然な気もする。人間の
歴史なんて中の人の性質が千年単位では変わらない以上、極端に進歩する
なんてありえない気がする。でも、諦めないで幻の建前をもっともっと強化
する努力が重要なんだとは思います。




だから、悪いことをした人に同情なんかするのは、とても悪いことなんだ。
人間だから誰でも好い所はあるかもしれない。でも、それはそれこれはこれ
悪いところは徹底的に叩かないと、「原爆投下はしょうがなかった」みたい
になってしまうよ。発熱してきたから、薬飲んで寝よ。おやすみなさい。