4月3日(土)意見とオリムピック考。

 晴れときどき曇り。11.8℃~22.3℃、41%。

 

 人を責めると穴二つ:

 そろそろ人を責めるのは止めませんか?人にはそれぞれ意見があり、人を責めてもその意見は変わりません。人を責めるより自分の意見を主張すればいいんです。と言うような人を時折見掛けます。言いっ放し主義者ですね。皆がそれぞれ空に向かって自分の意見を言い立てればイイとか。ま、一理あります。街頭選挙運動のように、それぞれがそれぞれの意見をがなり立ててる構図ですね。平和です♪

 こういう意見を言う人はたいてい強者です。弱者を虐げている者は責められたくないからです。現状に不満が無いから別に人を責める謂れがありません。例えば中国ですね。人の国に口を出すな!内政干渉するよりも自分の頭の蝿を追え!とかよく言います。でも、人権に国境は無いし、お互いに悪いところは言い合った方がエエですよ。

 つうことで言論の自由というのが現代の一大原則になったんですが、これは本音のところでは無視されがちです。ホントは弱い者が強い者に物を言う権利なんすよ。強い者が弱い者をヘイトする権利ではありません。ながーい歴史で強いものが勝ちっ放しだとイイことはないよ!っつう人類の知恵だす。いわゆるバランス感覚ですね♪どのようなものごとでも、勝ち過ぎてはいけません。必ずバランスが崩れて、それが自分に返ってきます。ほどほどが丁度ええんですぅ♪

 政府が大企業寄りになって企業の税金を下げたら、大企業がカネをため込み過ぎて従業員に回らなくなり需要が落ちると回り回って企業の首を絞めるとか、官僚が政治家の言うことを聞かなくなったから人事で締め付けたら、回り回って官僚が無能になってしもたとか。勝ち過ぎは敗けすぎよりも禍なり。程ほどに勝って程ほどに敗ける。こりが中庸の思想なり!

 オリムピックもこれまではウハウハで天下を睥睨してきたが、コロナという自然現象で叩かれる対象にまで落ちぶれた。これひとえに時の運なり。オリムピックが悪いのではなく、砂糖に群がるアリンコのようにその利権に群がった者たちが悪いんであーる。オリムピックはむしろ被害者なんであーる。アリンコは嫌いになってもオリムピックは嫌いにならないでくらはーい♪

 意見を言うってむずかすいですよね?特に日本では人格と意見が切り離されてませんから。どもども。