火の用心

やはり人の役に立つことって、あまり経験できない失敗談じゃない
かな。じつは変な夢を見てね。家の前が広くなってて、そこで花の
マーケットなんかやってて混み合ってる。そこを抜けたら踏切があって
一瞬渡りそこねた。そしたらやって来る電車が遅くっていつまで
経っても通りすぎない。と、思ってたら急にバックし始めて交差して
いる線路の特急と衝突した。



そしたら、火花が散って付近の家が燃え始めた。俺の家の付近まで
燃えて来て、懸命に消火活動。で、どうにか消し止めたところ、
チビコロリンが突如「火事だ!火事だ!」と騒ぎ始めた。見ると納屋の
ようなとこから出火している。で、また皆で消し止めて、良かった。
良かったとチビッコの頭をなでているとこで目が覚めた。



じつは、過日俺も同じような経験をしてね。電気温風器のコードが
敷布団の下になってて、そこから煙がモクモクと立ち上がった。
大あわてで、バケツで水を掛けて煙は収まったが布団はオジャン。
粗大ゴミで捨てようと、軒先に立て掛けておいたら、深夜に発火。
隣の酔っ払い親父が見つけてくれて、大騒ぎでまた消火。運が悪け
りゃ全焼のケースでした。



今日の結論:①電気コードも痛んでくれば発熱する。②布団は保温
だけではなくて、保火もします。水を掛けたくらいで安心しません
ように。③不運は何処にでも転がっていますから、落胆しない様に。



で、丁度TVが始まりそうですから、見にいこ。3月は〆る番組が多い
ですね。ホナホナ