玄人はだし

人のブログを読んで立派な言説や薀蓄を読むより自分のブログを
読むほうが面白い。なにしろ俺のブログは今まで一度だってイチャモン
をつけられたことが無いのだ。これは自慢できます!



しかし世の中「玄人も裸足で逃げ出す」くらい広いから、まだまだ
ブログ探検は必要だな。例えば「サカナくん」なんか。この人今で
はほんとの玄人になってしまって、水族館なんかで教えているらしい。
でもTVに出た当初は驚いたな。目隠ししておサカナの肉を食べただけ
で、何の魚で何処で獲れたのかまでピッタシ当てる。まさに「好きこそ物
の上手なれ」かな。



おれも湘南に少し住んでたことがあるから、相模湾の地魚は目隠し
して刺身で食べてもみんな分かるよ。カワハギ、ホウボウ、カサゴ
キス、コチ、メゴチ、ヒラメとか。これらが魚屋さんでとても安く
売ってます。ご飯と味噌汁だけ自分で作ってあとは全部刺身だけ
って生活を半年以上続けたね。裏山でミカンは盗れるし、水は美味い
し、気候は温暖だし、いや天国だったねえ。ナツカシス


あ、言い忘れたが、家賃は安いし、何しろ東京に通えるんだよ!