5月20日(月)海の幸は旨い

 終日弱雨降ったりやんだり。19℃前後と涼しい。


 いや〜雨は降っていたが旨い旅でした。やはし伊豆は海鮮が豊富ですねィ。稲取の徳造丸つうとこでは金目鯛づくしで大満足。金目の煮物、焼物、汁、揚げ物など。そうそう、金目のしゃぶしゃぶが旨かったです。次は伊勢海老づくしなんかをやって見たいですぅ。




 てけすのTVタックルを見ていたら「定年65歳延長の是非」なんつうのをやっていた。少子高齢化で実働人口の減少を補うということだが、その実態は年金支給の後ろ倒しという本音。当面は若年者の就労機会を奪うことは確かでしょうね。ちなみに循環型社会であった江戸時代は武家も町人も家業は決まっていたので、若隠居しないと次の世代の活躍の場がなかったのです。やはし上がつかえる社会つうのはいぐないような気がしまふ。では老人はどーすればいいのか?海外棄民政策ですかねィ。東南アジアに行けば生活費は1/10になるとか。ま、一種の姥捨て山のようなものかなぁ?いま既に老人の人はイイですが、今30代の人は厳しい老後が待っているでせう。ズッシーン