11月6日(木)弱いものは強く、強いものは弱い?

 薄曇り、昼間一時陽射し、夕刻から雨。15℃〜21℃、70%。



 魚弱:が北海道に大集合!

 みんなウハウハで網を持ってしゃくってる。百匹や二百匹は当たり前、猛者は千匹以上を捕獲したとか。浜辺にも大量の鰯が打ち上げられてまふぅ。今は冷凍庫があるから、一か月かけてイロエロな料理を楽しめます。がっ、昔はそんなものないから干して固めて干鰯っつう肥料にしたんすよ。油を取ったりもしてましたねぇ。石油が採れる前は、クジラやイワシの油が資源だったんす。鰯は主にプランクトンなんかの微生物を餌にして、膨大に増えお魚やクジラの餌になるつう、食物連鎖の中間で非常に重要な役割を果たしているんすねィ。ヒトにとっても、シラスやジャコ、煮干し、目刺しなどの保存食としてポピュラーですが、DHA,EPA、カルシウムなどで脳の活性化にも貢献しているんすよ。まさに縁の下の力持ち!弱いものは強く、強いものは弱いっ!魚弱がいねけりゃ日本人はいなかったかもね???


 深川の歴史を見るに、房総で大量に獲れた魚弱を干して加工し干鰯として出荷した、一大集散拠点だったんですねぇ。(あと建築資材の集積地としての元木場もあった。)