11月26日(水)変化は見えないところから


 終日寒雨しとしと。気温10℃に届かず、北の風強く、ビニール傘壊れる。



 ノアの箱舟

 東日本大震災の大津波被害による強烈なトラウマから、一部では海岸に巨大防潮堤を築こうとの動きもありまふが、ここは一つ先人の知恵に倣って津波救命艇を配置した方がエエんではなかろうか?幼稚園や介護施設など沿岸の施設に常備すれば安心♪なぬ?健常者はどーする?ですとっ!戯け者めっ!日ごろから足腰を鍛えて、走って逃げなさいっ!・・・千年に1回の大津波を怖れて、地域の観光資源を台無しにする愚策はすべて保身から発するのだすぅ(万里の長城?)。



 バイオの最前線:

 ちとおどれーたのれすが、ワクチンつうのは有精卵で菌を培養して作るんだとおもてましたが、最近は細菌を昆虫の細胞で増やして作るんだと。これだとアレルギーを避けれるし、短期間で大量に作れるからインフルエンザやノロなど変化しやすいヴァイラスにも柔軟に対応でけるんだと。でも、これを開発してんのは米国の会社なんすよ。IT,ロボット、だけじゃなくってバイオ分野でもかなーり差がついてしもた悪寒!軍事関係はそんなに表面には出てきませんが、そこはハイテクの戦場ですから既にものすげー差がついてしまったでしょうね。この世界は員数や装備の多寡ではなくして、技術と情報で戦う前から勝敗が決まってんですねィ。タハハハ