11月6日(水)災害対策にもイロエロ。

 ちょつ白っぽい快晴!9℃~21℃、20%。1日の寒暖差が激しく、湿度も下がってきたらインフルエンザの季節かも?早目に予防注射をしておこう。

 

 

 町田方面に進出す:

 この会は嫌韓者が多くて嫌なんですが、こういう人たちは韓国に関心が向くから韓国の知識が豊富なんですね。だから「君はどーしてそんなに韓国が好きなんだ?」と揶揄してやります。それにしても、日本は欧米の近代史よりか東アジアの歴史をもっと勉強した方がエエですね。

 最近の広域水害の話題で盛り上がる♪武蔵小杉に住んでる人の報告では、同じタワーマンションでもその被害に大きな差が出たと言ふ。大雨予報で直ちに動いて市に連絡し土嚢を手配して、地下の入り口に積んだところは被害がなく、漫然と正常化バイアスにひたっていたところが被害を受けたと言っていた。やはし自治体と協力して自主的に早く動くところは災害を軽減できると。電源を大切にしないのは福島原発の教訓を無視している証拠です。

 今後の対策として、千年堤防を作るよりは遊水地という意見もありました。これは鶴見川を見ればかなり効果がありそう。場所がなければ地下に造るという手もあります。頑丈な堤防を膨大な費用を掛けて作っても、川が土砂を運んできて結局天井川になるのは、目に見えてます。これは津波対策にも当てはまりそう。長大な防潮堤よりも、安全な避難施設のほうが安くできそうです。今回の大雨でも、水が防潮堤にせき止められて洪水になった!なんて笑えない話もあります。

 いずれにせよ、ガチガチの対策よりか柔軟で変更の利く対策が望まれますぅ。ども。