11月20日(木)肥溜めに落ちて野菜の滋養知る

 曇り、午後から寒雨しとしと。7℃〜11、58%。




 オーガニックEXPO-2014:

 オーガニックがナウいですぅ♪なんて広告につられてビッグサイトに行ってきた。世界からオーガニック製品、ナチュラル製品を集めた専門展示会なんですぅ。そもそもオーガニックつうのは有機ってことで、石油時代以前はすべてオーガニックだったです。すなわち下肥や堆肥、干鰯などなど。でもそんときの寿命はそんなに永くはなかったですけどねィ。

 そんでも今「オーガニック!」って叫ぶと、最先端で知的に見えるから不思議だぁ。来場者たちも独特なにほいを持ってまふ。なんかピューリタン的つうか、学級委員的つうか、気取り屋さんつうか、普通の物産展とは一味違います。う〜ん。表参道あたりでやってる○○マルシェ的ですねぇ♪海外からの出店も多くて、ワインやチーズ以外にコーヒー、紅茶、チョコレート、野菜、果物もたくさんありました。

 甘い人参とオーガニックカレーとユーカリフィトンチッドをおみやげに買ってきた。舌で世界を知る、試食の旅♪ムホホホ







 おお〜っとお!昨日よぱらて書いた第二のエントリ(追記だす)!すっごくイイこと書いているぢゃないかっ!!・・・と、よぱらて来たら共感できた♪すべて世は、気分しだい♪♪どもども。