7月29日(土)隅田川花火大会、中止?いや結構いやいや決行でしたあああ!

 薄曇り、夕方から雨。25℃〜31℃、68%。ウォーキングだん。





 信用とは:

 現代社会が信用で成り立っているということは、お金の価値を考えても分かります。単なる紙切れ(精巧に印刷されてはいますが)が大きな価値を持つのは、社会が人々の信用の上に成り立っているからですぅ。一端人々の信用を失えば、単なる紙切れという正体が現われた例はたくさんありますねィ。掛け売りや掛け買いなども信用なくしては成り立ちません。全ての経済活動は信用が基本になっているんですぅ。正に「信用は元手也!」ですね。・・・翻って政治家は嘘が上手くなくては務まらないという都市伝説がありまふ。有権者を騙してうまく当選したら後はこっちのもので、税金、公金、国有財産は使い放題とか?昔はそれでも「信なくして立たず!」なんつうお題目を唱える政治家も少しはいましたが、今では絶滅危惧種だすぅ。この辺はやはり「人は死して名を残す」なんつう悠長な価値観が死滅して、「今さえ良ければ全てよし!」つう超短期的な価値観が世上を支配したためでやんすか?・・・でも例え社会がどーであれ、ヒトの集団生活の基本はやはし「信用」なんでしょうね。いかなる理由があれ、嘘を正当化してはなりません。かな?ふ〜む。



 ちょっつ、花火を見てこよ♪どもども。