5月22日(水)蚕起食桑、カイコが桑を食べ始める頃。

 久しぶりに爽やかな晴れ!14℃~25℃、33%。緑のそよ風♪

 

 

 代々木方面に進出す:

 陽気につられてフィトンチッドを浴びに森へ行こうと欲す。都心で森というと明治神宮の杜が思い起こされますねぇ。あそこは樹齢百年を超える大木が林立してますから。つうことで鋭意代々木駅に向かう。まずいつもの代々木ヴィレッジにてめずらすい植物を観察す。ここには植物園よりか珍種が多いんだすぅ。樹齢500年以上のオリーブとか太ったボトルツリーとか129種以上の珍しい植物が世界中から集められてます。

 そこから足を伸ばして北門から神宮に入ると、そこはもう鬱蒼とした森の中です。フィトンチッドを胸いっぱい吸い込んで、逍遥す。また楽しからずや。正門の喧騒を避けて森に逃れきた海外からの観光客の姿も多し。本殿に参拝したあと、いつものホレストテラスでラーメンを食す。旨し!周りの木々にはシジミチョウが多し。上空にはヘリコプターの編隊が周回していて、訓練なのかブリブリ五月蠅いですぅ。売店できなこ飴を買ってお土産とする。

 帰りは表参道まで一駅さむぽする。こちらは若者が多いですぅ。途中のアンテナショップ新潟館でへぎそばを購入す。今日はお土産の多い一日でしたあああ!ジャン