11月8日(土)人が嫌がることばっかしするよりか、おもてなっしー♪(自戒)

 一転、曇りときどき細雨つう冴えない天気だす。今日は終日閑居して不善を為したり。不善てナンダ?不善よりか無為の方がイイな?なんか「無為を為す」って英語表現的だしょ?ダン ナッシング!とか。ぷ






 OH MOTE NASHI!オウ!もてなっしー、ふなっしー

 書くことないから、おもてなしメモメモ。

 ・記憶に残る感動を与えるサービスには、ふと漏らした一言をセンスするセンス(感度?)がものをいう。
 ・ムダが一番の宝、損して得取る三方一両損。即日キャンセルがあってもリピートに繋げる親切。
 ・裏も表も全員家族で全員正社員、全員で支える(vs業務マニュアルでキッチリ管理)。
 ・クレーム3つの原因:①段取り優先、②一言の多少が原因も、③感性の違いに注意。
 ・クレーム対応:①その日のうちに最優先対応、一刻も早くスッキリしていただく。門を出るまでが勝負。
         ②クレームの原因は?クレーム自体を謝ってもダメ、恥をかかせた心を突き止めること。
         ③場所を替え、人を替え、時間を替える。
  中長期的には、どんな細かいトラブルも全員で共有すること。クサイものに蓋は絶対にしない。
         アンケートを全員で精査、対策、共有する。


 これらは旅館だけぢゃなくって、すべてのサービス業(特に医療や介護、流通・販売など)に通じる極意だすぅ。

 そして最後に「そのココロは?」:裏も表もなく(表なし?)お客様の喜ぶ顔が唯一の対価!であーる♪ドヤロ?



 ちときれいごとスギ?とか思われる御仁もおじゃると思いまふが、なにしろ実績がありまふ。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、28年連続総合日本一の座を守り続けている和倉温泉@加賀屋
の若女将えりか様がおっしゃったことなんじゃあああ!どもども。